PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HydroBrake調整

到着後仮組の状態ではこりゃ私には無理かも・・・・・。
と思っていたドロドロですが、実際コクピットに取り付けてみると恐ろしいほどの硬さはあったもののストロークの短さも問題なく序々に楽しくなって病みつきになってきつつあったのですが、やはり踏み込む力が尋常ではないので、なんとか調整しなおしたいなと思っていたところ

Marlbonさんのサイトのムービーを拝見させてもらったところ予想以上に柔らかそうな感じ。これならかなりいいかも!

とりあえず応急措置としてDXTweakでMaxをさげて、割と安定して踏める位置を最大にしてみたところかなり思うようにブレーキングができ、ほとんど違和感を感じなくなりました。

ただやはりこれだとストロークがさらに短くなるだけで、根本的な硬さの解決にはなっていないので、思い腰を上げて空気の量を増やしてみることに。


狭い部屋なので端に詰め込んでるという感じで、ペダルへのアクセスが非常に悪く、フレームとシートの間に体をつっこんで取り付け取り外し、そこから裏に手を回してコード類をだしてこなくてはいけないので、かなりオオゴトです;w
それさえなければ調整自体は簡単で何の問題もないです。

なので休みの日にゆっくりやろうと思っていたのですが、Marlbonさんのとこのレスで以前のペダルのゴム2個分くらいの硬さというのを見ておぉ!となってやりましたw
(以前は下穴ゴム2個でした)

一旦オイル全部抜いて、すべて同じ長さかわからないですがフリュード充填用パイプの3分の1か5分の3くらい入れました。多分かなり少なくて空気相当入ってます。

ひとまず手で押してみたところクッと押した感じでメーター400~500くらいいくようになってかなり柔らかくなった印象です。
足でペダル全体ささえて思い切り押すと800もいくくらい。

で、取り付けてみたところ踏み出しはちょっと柔らかすぎるくらいかなーって感じで、軽く踏んで400~500、少し力入れて踏み込んで600くらい、最後にグッと踏み込んで800~900(キャリブ上全開)でかなりいい感じになりました。
これだとDXTweak使わなくても全開にするのに最初のような力がいらず、ブレもほとんどなく思ったように踏めます。
また全開は力をいれて踏むのでロックするのはこのへんだというのがペダルの踏み具合でわかります。

踏み出しがちょっと軽すぎるかなぁーと思いますが、これをもうちょっと硬くしようとすると多分600~700あたりでかなりの力が必要になりそうなのでしばらくこれでいってみようかと思います。
上記のような設置状況ですので、なかなか試しては調整ってのがおっくうなのでまた気が向いたら試してみます。

相当空気入れたのでFrexさんの意図するところとは少しずれてしまってるかもですけど、ストロークの幅自体は前回のムービーとさほど変わらない感じで、柔らかくなった分コントロールしやすくなって油圧のレスポンスの恩恵も受けれそうでかなり満足度が上がりました。
もう前のペダルに戻す必要はなくなったように思います。

で、速くなるのかというとそこはやっぱり腕次第、私は変化なさそうですorz w
でもこの感覚は気に入りました。

DXTweak等とオイル、空気量調整などの組み合わせでストローク量の限界はありますけど市販車のようなフィーリングも可能かもしれません。
(個人的には目指す方向ではないので、やってないですしあくまでも”かも”ですので”できないじゃないか!””責任取れ!”というのはなしでw)
スポンサーサイト

| Cockpit | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速試してみたんですね。
ブレードホースが無くても調整できるのですね。
こういうのは最初のうちが肝心でしょうから、余りにも体が慣れてきちゃってからだと大変ですよね。。。
コメントされてる数値を見てもどの位の硬さ(柔らかさ)っていうのが分るのって良い感じだなあと思ってます。
私ももうハイドロ手放せません。。。(;´∀`)

| Marlbon | 2007/05/07 16:39 | URL | ≫ EDIT

>>Marlbonさん
おかげさまでかなりいい感じになりました。
とても参考になりました、感謝です!
おぉ、そういえば。
ブレードホースがあればわざわざペダルごと取り出したり、シリンダー部分取り外したりしなくても簡単にできるんですね。
手元にセンサーも置けるし、ちょっと欲しくなってきましたw
問題は結構ゴリゴリしてそうなホースをうちの環境で綺麗に配線できるかですね^^;

ほんと数字で表せるのは便利です。

| Osaka Joe | 2007/05/07 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakajoe.blog11.fc2.com/tb.php/172-99ae0522

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

