PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく夏休み(といっても定休含めた3日ですが;;)

というわけで、以前から予定していた名古屋名物うまいもん日帰りツアーへ。
朝から近鉄特急に揺られて行ってまいりました。
GTRの更新のほうはめっきりさぼってますが。。。。。;;


色々行きたいところがありできれば全て本店に行きたかったところでしたが
時間もあまりないので、ほとんど全てあった栄、矢場町あたりに向かう。
まずは”ひつまぶし”を食べるべく矢場町の松坂屋へ。”しら河”と”あつた蓬莱軒”
で悩んだのですが、登録商標である”蓬莱軒”のほうへ。
nago1.jpg

おおー!と思いつつもいきなり並んでる。。。。16日といえどもまだまだ
お盆なので仕方ないかー、3,40分待ちということで並んでるとどんどん増えてきて
長蛇の列になったのでなんとかぎりぎり早い時間にこれたのかと安心。
並んでいると地震が。。。。10階ということもあってかなりの間揺れてました;
そして店員さんの言うとおりきっちり30分くらいで入店。ひつまぶしを注文。
見るからにうまそうで実際食べても大当たり!
しゃもじで4等分して1はそのまま、2は薬味で、3は薬味とだしでお茶漬けに、4はお好きなので。
備長炭の炭火で焼かれたうなぎは香ばしくうなぎ独特の臭みも少なく、私はわさびと薬味の2の食べ方が気に入りました。うまかった!
nago2.jpg

色々歩きながら店を見つつ”コメダ珈琲店”の”シロノワール”を食べるべく
栄のほうへ、少しいきすぎ写真スポット?wのテレビ塔をとりあえずw
nago3.jpg

この近くにあった”世界のやまちゃん”を通り過ぎ、コメダへ。
nago4.jpg

わくわくしながら入店、外から見るより中は広い感じでゆったりと、雰囲気は普通に喫茶店でしたw
で、メインのシロノワールとコーヒーシェイクを。
シロノワールおいしかったのですが、あまりにも想像してた味そのものだったので
ちょっと残念、私はシロップ全部かけて食べましたw
意外にコーヒーシェイクがうまく、容器もおもしろくてこっちのほうがあたりでした。
nago5.jpg

そしてまたぶらぶらしながら消化を促進しながら”矢場とん”へむかう。
途中交差点にからくり時計があり、もうすぐ5時だったので見れるかと思って
待っていたら一向に動く気配がないので近づいて説明みると次は6時とのこと^^;残念。
しかしここの信号普通に歩いていたら一度で渡りきれません、信号変わるの早すぎ!w
nago6.jpg

矢場とん到着。
nago7.jpg

いすまで豚の細工がされているこだわりよう。
nago8.jpg

ここでわらじとんかつにするか鉄板とんかつにするか悩み、見た目うまそうな鉄板に。
nago9.jpg

こちらも想像通りの味で期待が大きかったためさほど感動なく。。。
それにしても他の人が注文してたわらじとんかつは薄いけどでかかった。
そこそこ時間も経っていたし大丈夫だろうと思っていましたが、ここで胃が大変なことにw
満腹すぎて倒れそうな勢いでしたw
予定ではまた栄のほうに戻って百貨店など見ながらおなかを空かし、近くのやまちゃんに
行くつもりでしたが、かなり歩きつかれていたし時間もそれなりだったので
名古屋駅近辺にもやまちゃんはあるので戻る。
で、またぶらぶらしようと思うも特に見るところもなかったので地下街でこちらも
迷っていて大阪に一軒だけあったので見送った”風来坊”の
お持ち帰りの手羽先を購入してやまちゃんへ。
途中これまたガイドブックで写真スポットになっている”ななちゃん”
に遭遇、こんなにでかいのはなぜ!?w
nago10.jpg

何軒かあったうちの一番近そうなやまちゃんに向かい2人ほど場所を聞くがどちらも
詳しくわからず結局電話して聞くと尋ねた場所のすぐ近くでしたw
(やはり地元の観光名所(?)にいく人は少ない?)
えらく目立つ看板、今はキャンペーンで山崎邦正が一緒にいるらしい。
nago11.jpg

いざ入店。
nago12.jpg

大吉とかのような鳥専門の店かと思っていたらかなり若い人向けっぽい雰囲気の
居酒屋だったのですね。目的の手羽先を注文。
nago13.jpg

これは想像以上にめちゃうまでした。胡椒多めすぎかなとも思いましたが
それが妙にうまくてこちらも大当たり、冷凍手羽先を地方発送で注文、楽しみですw
ほかにもいくつか注文したのですが残念ながらはずれ。
そして帰路につくのでした。疲れた~。

今回いったところは観光向けの店が多かったのかどこもその店のグッズがあったのですが
買おうと思っていたコメダのグッズだけは置いてなくて残念でした。
矢場とんのみそだれだけ購入。
あと、名古屋の食べ物屋は召し上がり方の手順を書いてる店が多い?w
ほんのさわりでしたが、名古屋の味を堪能してきました。
お盆だったからか街の雰囲気ものんびりしていて、道も広くわかりやすくて
いいところだなという印象でした。
ただ、普通の店、居酒屋、飲み屋、風俗が混在していたのは驚きましたがw
あと名古屋弁をいっぱい聞きたかったのですが残念ながら一人”いったがね”
と言っていたのを聞けたのみでしたw
まだまだ行きたい店もあるのでまたいきたいな~。
食べられたらあんかけスパもと思っていたのですがそんな余裕もなく
帰りは腹が破裂しそうになってました^^;
スポンサーサイト

| GTR | 02:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うお!

なんか見覚えのある写真だな~と思ったら、蓬莱軒と山ちゃん、去年秋に行きましたよ。仕事で展示会観に行った時に。うまかったですが、あちらの人の手羽先の頼み方にびびった記憶が。30本とか40本とか普通に頼んでたもんなあ。

| shiny | 2005/08/17 06:31 | URL | ≫ EDIT

おおー!ついに名古屋うまいもんツアーにいったがや!世界のやまちゃんの手羽先はうみゃあよ。10本くらいは平気で食べられるだがや。未体験のシロノワールはショージキな話、どうだった?ビミョウ?

ひつまぶしをしょっぱなに食べてシロノワール後豚肉そして手羽先とJoeさんの胃袋の丈夫さに驚くことしきり。

あーでもそんな食べ尽くしツアーにイキテー!!!

| heidi | 2005/08/17 11:51 | URL | ≫ EDIT

いいなあ

まさに食い倒れツアーですね。
いきたいなあ、手羽先大好きだし。
こちらは、pcのケースを新調しまして、電源もようやく450wへ。
これから入れ替えです。マンドクサw
今夜一緒に遊べるといいんですが。

| SEI | 2005/08/17 16:31 | URL | ≫ EDIT

>>shinyさん
おおー、行かれてましたか!
ほんと手羽先の頼み方にはびっくりですねw
もうすこし注文したかったけどお腹がえらいことになって
いたので控えめにしましたw
他のやめとけばよかった。

>>heidiさん
うまいですねー手羽先。これから通販のお世話になりそうですw
シロノワールはおいしいことはおいしんですが
期待しすぎていたので想像通りの味だったのが残念でした。
胃はパンパンでしたw またいきたいです!

>>SEIさん
ほんと手羽先はあたりでした、隠れた名店もいっぱい
ありそうでそういうとこもいってみたいですねー。
PC強化完了ですか、いいですねー。
次は自作にしようw

| Osaka Joe | 2005/08/18 00:15 | URL | ≫ EDIT

残念だがね。

おじょーキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

妙に頭でっかちな猫を連れた怪しい大阪人をひと目見ようと思ってたのですが
16日は仕事もあり、作戦失敗におわりましたw
にしても食べに食べましたね、これ日帰りでしょ?ちょっと信じられませんw

| る~み | 2005/08/18 06:55 | URL | ≫ EDIT

>>る~みさん
イッテターーー!w
頭でっかちな猫を連れるというより、むしろ頭でっかち
な猫の着ぐるみを着て闊歩?w
作戦失敗残念です。食べるほうは3食プラスαなのでいけるかと
思いましたが、とんでもなかったですw
大須も行きたかったけど時間もなかったので手前止まり。
またいつか必ず行きます!w

| Osaka Joe | 2005/08/19 03:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakajoe.blog11.fc2.com/tb.php/87-0349f5c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

